News -新着情報-
2020.10.02
Kauri Factory 丹波篠山市を紹介
丹波篠山市(たんばささやまし)は、兵庫県中東部に位置する市。丹波県民局管轄区域。2019年(令和元年)5月1日より、市名が「篠山市(ささやまし)」から変更された

旧丹波国として古来京都への交通の要として栄えてきた歴史があり、町並みや祭りなどに京文化の影響を色濃く残している。また昭和後期から平成にかけ、市内西部を縦貫するJR福知山線(宝塚線)の複線電化、舞鶴若狭自動車道(開通時は「舞鶴自動車道」)の開通により、大阪や阪神間へのアクセスは良くなっており、宝塚、伊丹へは片道40〜50分、大阪へは1時間程度といった通勤圏となっている。
経済的には、県庁所在地の神戸市よりも、舞鶴や福知山をはじめとする北近畿経済圏、さらには大阪経済圏である
東西30km、南北20kmのやや長方形で、広さは377.61km2で県内第8位、兵庫県域の約4.5%を占めており自然環境の豊かな地域である。
地目別にみると農地48.8km2、宅地8.36km2、山林207.63km2となっており、四方を山に囲まれ篠山盆地を形成し、市の中心部は盆地内に位置する。気候は盆地特有の寒暖差が顕著で冬季の寒さは比較的厳しく、夏は高温・高湿であり、いわゆる内陸性気候に属する。

主な産業は、農業、観光業が中心となっているが、少子高齢化の影響により他の地域と同様に農業の衰退が顕著であり、産業面において構造転換を迫られている。現在では観光と農業を組み合わせた観光農業(グリーンツーリズムの類)や、気候の寒暖差を活かした特産物の農業生産に移行しつつある。例えば、盆地特有の寒暖差を生かした丹波黒大豆の生産が全国的にも有名となっている。一方で山林の多くは杉・檜などの植林となっているが、木材価格の低迷や後継者難から主要な産業とはなっていない。また、秋から冬にかけては盆地特有の濃い霧が発生する日が多く、低い山(盃ヶ岳など)からでも眺められる雲海は「丹波霧」とも呼ばれ名物にもなっている。

2020.09.01
撮影日和
天気の良い(猛暑)8月末に丹波篠山に撮影チームが出動しました。

午前中は、夏の空をバックにしたKauri Factoryの外観や、工場内での作業風景、

そして、丹波篠山の豊かな自然も含めての撮影を行いました。

午後は場所を移動しての撮影と、丸1日かけての撮影でした。

また、皆さんに、この画像を、お披露目する日が楽しみです。  

P.S. 新たな取り組みは、一歩一歩と前進しています。

2020.08.03
丹波篠山より
長い梅雨も明け、Kauri Factoryのある丹波篠山も素晴らしい季節がやってきました。

全世界で誰も経験したことのない状況は続きますが、下を向いてもしょうがないので、

私達はこの空を見ながら上を向いて前進していきたいと心に誓う2020年の8月です。

将来、この丹波篠山から、日本製品(国内生産)にこだわりながら

『アパレル業界の流通改革』を目指していくことで、

大量生産、大量消費の時代がなくなればと思います。

そしてその先には『スモールライフ』が見えてくると信じて。

2020.07.07
Instagram
Kauri(カウリ)公式インスタグラム(@kauri2004)が2019年12月1日にスタートして、今日2020年7月7日で220日目です。(今さら実は・・・ですが)

【kauri column】【Kauri Factory】【Kauri Sewing】の3部構成になっております。

何気ない日常も含めマイペースでアップしております。

そして、何年後かに見返した時にも社員一同が『大切なこと』を思い返せればという願いも込めています。

是非ともフォローして下さい。


 P.S.熊本県南部豪雨(九州豪雨)被害の被災者の皆さんが、安心した時間を少しでも早く過ごせますように。

2020.06.01
別注マスクはじめました
新しい取り組みの第2弾のお知らせです。

一旦コロナの感染拡大は落ち着きを見せていますが、マスク着用、ソーシャルディスタンスが定着した『withコロナの時代』にはマスクはこれからも、必需品になりそうです。
企業の方には、宣伝にもなる様にスタッフの皆様のマスクをチームマスク的に揃えられてはいかがでしょうか。

オリジナルのピスネームや刺繍を入れて作成させていただくことが出来ます。
カットソーメーカーですのでTシャツ等とセットでの提案も可能です。

接触冷感素材で、抗菌、制菌機能を付けておりますので、グッズとしてお客様へ販売をしていただくことも出来ます。

ご希望の図案や大きさでお作りする事も出来ます。

もちろん、図案作成などのお手伝いもさせて頂きます。

企業の方だけでなく、少しでも、ご興味のある方はご連絡をお待ちしております。

『別注マスクはじめました』プロジェクト担当より